SSブログ

うちの受験生 [高校受験]

2年前にデカが高校受験し、遠いけれど楽しく高校へ通っている。

親子共々初めての高校受験だったけど、母親がおとぼけなものだから全く頼りにならない。
でもデカはなんとか乗り切ってくれた。

第1志望校は残念ながらダメだったけど、結果として第2志望校へ進学して正解だった。
割と厳しい公立中学校だったので、自由な校風はかなり新鮮らしい。
友達もいろいろ特色のある子がいる。そして尊敬できる先生に出会えた。

そんなデカをみているので、2番目のもんじゃらにも自分が行きたいと思う高校へ行って
楽しい高校生活を送って欲しい。

今年もんじゃらは受験生であるが・・・ あまり勉強している様子が見られない。

比べちゃいけないと思うけど、どうしてもデカと比べてしまう。
性格が違うので、同じ高校を受験するつもりは無いけれど、それでももう少し勉強しないと
行ける高校がなくなるんじゃないかと母は焦ってます。 ( ̄ヘ ̄;)

デカの時は自分でスケジュール管理をしっかりしてくれたので、模擬テストや塾のゼミの申し
込みも私が忘れていると教えてくれた。

ところがもんじゃらは学校行事や塾の予定が3つ重なっていてもこなせると思っていたり・・・。
気がつかない私もいけないけれど、もう少し自主性を持ってくれないとなぁ・・・。

先日は模擬テストと授業参観、漢字検定が重なっていて・・・。 私怒り爆発。

何故勉強しないのか、高校へ行きたくないのかと問い詰めると、
「おかんが行けと言うから高校行くんだよ。何で勉強するのかわからん」 と答えました。

私、あっけにとられちゃって。
でも後でよく考えたらデカには色々と話をしたけど、もんじゃらにも同じように話をしただろうか?
判っている物だと思って、一緒に聞いていると思って話していなかったかも。

子供が沢山いて、同じように育てているつもりでもみんな性格も、興味を持つ物も好きな物も
違っていて当たり前なんだよね。

ちょっとだけ反省しました。

タグ:高校
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。