SSブログ

今日はコロッケ! [食べ物]

旅行に行っている間に義母が送ってきた食材の中に、大量のジャガイモ。
我が家はB級グルメなので、ひき肉、玉ねぎを混ぜてコロッケにしました。
デカ軍団はあいかわらずクラブ、塾、学校の宿題と当てにならないので、
チビーズがお手伝いしてくれました。

蒸したジャガイモの皮を剥いて潰すときも自分がやる!と大騒ぎ。
玉ねぎの皮むき、みじん切りして、ひき肉といためるのはぶーちゃん。
潰したジャガイモにひき肉混ぜて、下味をつけたら・・・ ぶーちゃんつまみぐい!

コロッケの種ができたので、コロコロ丸めて小麦粉、卵、パン粉をつける所まで
チビーズがんばりました!

  2皿分あります!

餃子のときと同じく、作っているうちにいろんな形をつくっていました。
ハート、小判型、俵型はあたりまえ。 三角おにぎりの形もありましたが、衣をつけてるうちに
結局丸くなっちゃったみたい。

最後2つ分だけ衣の卵がなくなっちゃったので、面倒くさがり屋の私はパン粉だけつけて
揚げてみたら・・・ みごとに溶けてなくなっちゃいました。 (T-T)
揚げ油にたくさんの泡、泡、泡わわわ~。


nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

ナカサン

おはようございます。
今年も残すところ、あと4ヶ月ですね(笑)

さて、餃子の時もそうでしたが、
皆でワイワイ言いながらコロッケを作る光景がリアルに浮かんできます。
本当の幸せって、そんなものじゃないかと・・・・・。
日本中の家庭がよーたんさんの家のようだったら、
親子で殺しあうような阿鼻叫喚は無いのじゃないかと思います。
by ナカサン (2006-09-01 07:16) 

お久しぶりです^^
よーたんさんのblogを拝見すると、心がなごみますです^^
そうかぁ~、卵つけないと溶けちゃうんですね。知らなかった^^;;;
チビちゃんたちは「料理戦隊 手伝うンジャー」ですねw
by (2006-09-01 07:29) 

よーたん

ナカサン
子供が多いとお金もかかります。家も狭いからデカ軍団からは
「子供多すぎ!勉強する環境じゃないし!」って言われてます。
「貧乏から抜け出すには勉強したり、技術を身につけるしかないよ。
親だっていつ死ぬか判らないし、今勉強できるときにしないと。」と、
いつも話しています。
子供がどう感じているかわかりませんが、お金至上主義にならないと
良いなぁと心配ではあります。

のりさん
おぉ~!チビーズにすばらしい肩書きをつけていただいて
ありがとうございます!
これからもチビーズにがんばってもらわないといけないので、肩書きを
使わせていただきます!
by よーたん (2006-09-01 09:53) 

babyuu-mama

おいしそうなコロッケ、、、うちは昨日餃子でしたよ、4人家族なのに皮2袋、50個、作ってるだけでもうへとへと。疲れてないよーたんさんすごいです。
by babyuu-mama (2006-09-01 11:01) 

Yume

とってもおいしそうで可愛らしいコロッケですね。
みんなで力を合わせて作る。
いつもと違うことをして、新しい発見をする。
すばらしい体験学習ですよね。
こういうのも、夏休みの成果として認めてくれればいいのになぁ。
by Yume (2006-09-01 11:57) 

すごい!!毎回チビーズさんたちの活躍が良いですね(˜˜)
料理のお手伝いはあまりやったことがないので頭が上がりません!!!
by (2006-09-01 19:20) 

よーたん

babyuu-mama さん
うちの場合、人手はあるので、人海戦術です。(;^^A
手作り餃子を食べちゃうと、市販の餃子って物足りない感じしません?
うちの場合は最低3袋は作ります。
それでもあっという間になくなってしまいます。
エンゲル係数高くて・・・ (T-T)
by よーたん (2006-09-01 20:14) 

よーたん

Yumeさん
デカ軍団の一人の宿題で夏休み中に家族に料理をつくるっていうのが
ありました。
私が仕事で忙しい日の昼ごはんはそのこがチャーハンを作ってレポートに
してました。
死ぬほどチャーハンが好きなそのこは野菜嫌いなので小さいときに
嫌と言うほど私がチャーハン食べさせた影響かしら。(;^^A

mochiさん
おほほほ。嫌でも手伝ってくれないと食べられませんから・・・ (;^^A
デカ軍団はあまりお手伝いしたことがないので料理できないと思います。
by よーたん (2006-09-01 20:21) 

チビちゃん達、いつもお手伝いしてくれて偉いですね^^
写真のコロッケ2皿ですか。
毎回の食事の支度、大変ですね(>_<)
by (2006-09-03 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。