SSブログ

好きなおでんの具は何ですか? [食べ物]

深まり行く秋、食欲の秋!
だんだんと涼しくなっていくと、恋しくなるのは鍋物ですね。
例によって我が家は大なべで作る料理が大好き! 手抜きできるしね~。 (;^^A

我が家ではいろいろなおでん種をいれます。

・ 卵            ・ 大根           ・ ちくわ
・ はんぺん        ・ がんも          ・ ちくわぶ
・ ごぼう巻き       ・ いか巻き         ・ さつま揚げ
・ つみれ          ・ 高野豆腐        ・ じゃがいも
・ こんにゃく        ・ 糸こんにゃく       ・ 餅きんちゃく
・ 昆布           ・ バクダン         ・ ウィンナー
・ ロールキャベツ    ・ 魚河岸揚げ                   などなど

皆好きな具が違うからどうしてもいろんな具を入れることになっちゃう。 (;^^A
我が家では一番人気はちくわぶ! 2位は卵! 3位は糸こんにゃく。

ちくわぶって関東近辺では知られているけど、他ではマイナーなおでん種だと思う。
ただの小麦粉を練ってちくわの形にしてあるだけ。
私が子供の時は、「なんだこれ?ちくわのにせもの?」と思っていた。
でも、大人になってなぜかこれが一番のお気に入り! (^Q^)

と言うことで、我が家のおでんはちくわぶが異常にたくさん入っている。

味付けは薄味の塩、しょうゆベースになっているけど、さらにつけたい人は味噌ダレを
付けて食べている。 ちょっと塩分取りすぎだと思うけど、味噌ダレをつけて食べると
美味しいです。

皆さんのお気に入りは何ですか?


nice!(14)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 22

sei-blog

ハイ!ハイ!seiは①はんぺん②大根③卵 ですっ!卵を最後までとっておいてから崩して、からしと黄身をおでんつゆに溶いてズルズルって飲むのが大好きです♪おでん、今タイのコンビ二でもブレイク中みたいですよ。
by sei-blog (2006-09-22 21:31) 

babyuu-mama

私は餅、大根、ちくわぶかな?ぁ~関西で食べた時にすじ肉?とかたこが串にさしてあってそれもおいしかったです。最近、トマトもはやっているらしいですよ。
by babyuu-mama (2006-09-22 21:42) 

Puero

はい、スジ・卵・餅きんちゃくが好きです。
で、大根は、もう蕩けてしまいそうなやつが好きです。
・・・9月だけでもう2回もしてたりして (笑
by Puero (2006-09-23 08:28) 

私は餅、ジャガイモ、こんにゃく、昆布が好きです。
あとはタコ、これ結構おいしいですよ。
我家もおでんは大量に具を入れます。
あまったのは次の日に食べますが、これがまた美味しいですよね。
好きなものをわざと残したりしますよ。
by (2006-09-23 08:29) 

よーたん

seiさん
タイのコンビニでおでん買えるんですか? (@_@;) 知らなかった~!
私の実家が食堂やっていてホテルが近いため外国のお客さんが多く、
いろんな国の方(多分航空会社のスタッフ、スチュワーデス?)が来ます。
東南アジア系のかた、おでん注文する方いましたね。
食べ方はたっぷり七味をかけて食べるので、ちょっと感覚が違うんだなと。

卵につゆ入れて飲むのおいしいですよね~。
私もはんぺん好きです!
旦那の実家の東北でははんぺん食べないらしく、不評です。 (-_-;;


babyuu-mamaさん
トマト! それも知らなかった! ちょっと合わなそうな気がして。 
はじけちゃいそうですけど・・・ どうやってるんだろう?
関西ではすじ肉ってメジャーですね。 これが無いとおでんじゃないって。
私は食べたことないです。 (;^^A
by よーたん (2006-09-23 08:29) 

もうおでんの季節なんですね。わたしゃ関西人ですから、「牛すじ」。東京ではあまり食べられませんが、でもここ数年、東京でも「牛すじ」をおでん種にしているのを見かけました。食べたい!
by (2006-09-23 10:10) 

Yume

うぅ・・・このおでん話を見て、おでんが恋しくなりました。
これからおでんを買いに行ってきます!!!!!!!
①はんぺん②だいこん③たまごが私のベストおでんの具です♪
あぁ・・・よーたんさんの作ったおでんが食べたい(@。@)
by Yume (2006-09-23 10:16) 

dokinmama

おでん大好きぃ~必ず2日続けて食べます♪
①卵②ちくわぶ③もち巾着④れんこんのはさみ揚げ⑤大根
旦那は牛筋を入れてくれと言うし、息子はウィンナー入れろと騒ぐ(^.^)
2日目になってシナシナになったはんぺんも美味しいですよね。
我が家のおでんは「にぼし」「昆布」でダシを取り「塩・しょうゆ」で
味つけします。
先週やったばかりだけど、またまた食べたくなって来た(#^.^#)
by dokinmama (2006-09-23 18:31) 

やまぴー

我が家のおでんは、大根、牛スジ、じゃがいも、鰯のつみれ、は必ず入れますね
そして私はちくわぶ派 旦那は焼きちくわ派 ぶーはどっちもいらない派・・とおのおの食べたい具を入れていくと毎度凄い量のおでんになってしまいます
3人家族なのに。。(-_-;) 
あとおでんの時は必ず"茶飯" 
昔は番茶(ほうじ茶)で炊いたらしいのですが我が家は出汁とおしょうゆで色づけしたご飯です おこげにおでん汁をかけて食べると美味しいの(*^_^*)
 
by やまぴー (2006-09-23 21:35) 

silverag

お邪魔します
すっごい種類
私はおでんでは熱燗が一番です
二番はビール・・?
by silverag (2006-09-24 09:27) 

よーたん

pueroさん
やっぱり関西の定番スジが好きなんですね。
9月に既に2回もやってるなんて、かなりのおでん通だね、あんた!

aor7030 さん
タコを入れるってbabyuu-mama さんもおっしゃってますね。
意外とメジャーなのかしら。 私は食べたことないなぁ。 やわらかいのかな。
うちも大量に作るので次の日まであるなぁ。
好きなものをわざと残すなんてかなりの通ですね!

cocoa051さん
やはり関西の方には牛すじははずせないようですね。
電車男の秋葉原で売っているおでん缶に牛すじはいっているとか。
今度買ってみようかしら。

Yumeさん
うふふふ・・・。 我が家のおでんバトルに参加します?
血を見る争いですよ~。  『おでん食いたいか~~!!』 
(*゚ノO゚)<オオオオォォォォォォォーーーーー!
by よーたん (2006-09-24 12:43) 

よーたん

dokinmamaさん
だしのとり方が旦那の実家と同じです! 
うちの子供たちもウィンナー大好きなんです。同じですね。
レンコンのはさみ揚げが気になります! そういう種が売ってるのかしら。
ま、まさかママの手作り? だとしたらなおさら食べてみたい!

hahaさん
ふふふふ・・・ ちくわぶ好きですね。 一緒だぁ~。 (*^o^)人(^o^*)
つみれを入れるとこんにゃくの歯ごたえが良くなるそうです。
おでんのときに茶飯ってどこかのお店でもやってましたね。
そうやって作ってるんですね。 今度やってみたいです。 φ(。。)メモメモ。

silveragさん
お久しぶりです!  Nice & コメントありがとうございます!
熱燗とは・・・ やっぱり寒くなってくると恋しいものの一つですね。
深まり行く秋、紅葉を見ながら熱燗とおでんをつついている姿が目に浮かぶ。
渋い! 渋すぎます!  (#^.^#)
by よーたん (2006-09-24 16:16) 

ちわみ

あぁ~、おでん食べたーい!!
うちのおでんにも、ちくわぶ沢山入ってますよ
味がしみると美味しいですよね~
あとは手羽先やフランクフルトなんかも入れちゃいます^^
味噌ダレをつけるの、美味しそうですね。
今度、我が家でもやってみよーっと♪
by ちわみ (2006-09-24 17:30) 

はる

ちくわぶは、静岡に来てから食べるようになりました。
なかなかおいしいものですよね。今では、ダンナが好きなのもあるけど、入れるようにしてます。
静岡といえば、黒ぱんぺんなんだけど、ワタシにはNGでした。
黒はんぺんのまずいのを、初めに食べたみたいで、ダメになってしまいました。
おでん全部が黒はんぺん味になってしまって・・・。
はんぺんは、やっぱり白いふわふわはんぺんが好きです。
by はる (2006-09-25 11:45) 

やっぱりちくわぶ、牛すじ、こんにゃく、卵ですね!
しかも昨日おでんでした(˜˜)
でもおでんはやっぱり二日目の方が美味しいですね♪
by (2006-09-25 14:48) 

きみどり

私はがんもと大根かなぁ。
餅きんちゃくは好きなんだけど
餅がアチチってなって食べるタイミングが難しいです^^;
今度、何かかわった具を入れてみよう!
何がいいかなぁ。。。(ウヒヒ^m^)
by きみどり (2006-09-25 18:33) 

あんぱんち

私は味噌おでんにサトイモが好きです♪
名古屋に嫁いで初めて知りました(*^^*)
今まではおでんに味噌ダレだったけど、今は味噌煮込みおでんに夢中です♪
by あんぱんち (2006-09-26 16:02) 

よーたん

返事が遅くなってごめんなさい。

ちわみさん
手羽先を入れるのは初めてです!
考えただけでもジュル~~~ (^Q^) 
いつもお料理の参考になります! 今度おでんのときに試してみよ~。

はるさん
黒はんぺん? これまた初めてのものです。
ネットで早速調べてみました。 見た感じつみれっぽいのでしょうか?
私も苦手な感じです。 (;^^A はんぺんはふわふわが美味しいよね~。

mochiさん
おぉー。なんとタイムリーな!
一晩置いたほうが美味しいですよね。 しかもちくわぶ派とは嬉しい!

きみどりさん
がんもも美味しいですよね。銀杏入りがんもが好きです。
餅きんちゃくはやけど注意ですね。
溶けすぎちゃうと出てきちゃうからね~。
by よーたん (2006-09-26 16:10) 

王耳

はじめまして (^o^)丿
pueroさんからの訪問です

おでん種の多さに
吃驚 (・_・) です
家は
大根・卵・練物数種・すじor豚肉・シュウマイ・あらびきウィンアー・じゃが芋
くらいです

最近のおすすめは
ねぎ袋(…うす揚に葱の微塵切りをたっぷり詰込んだモノ)です
一度
お試しを

以上
by 王耳 (2006-09-26 19:43) 

OTOKO

ぅ~~~っ
おでん食べたくなりました!!
卵 大根 はんぺん 餅巾着 ウインナー がんも 
ですっ。明日はおでんに決まりだゎ!!!     
by OTOKO (2006-09-26 21:37) 

incrocio

餅きんちゃくかな。
紐をはずして、なかに納豆なんか入れたら、おいしいかも。
まだやったことないけど。
もうそろそろおでんがおいしくなる季節ですね。
よーたん さんの家の自家製おでんの写真も見たいです。
by incrocio (2006-09-29 07:33) 

よーたん

忙しさにかまけてずっとブログ見てませんでした。 σ( ̄◇ ̄;)
こんなにたくさんの方からNice&コメントいただいていたとは・・・
返事が本当に遅くなってしまいごめんなさい! そしてありがとうございました。

あんぱんちさん
味噌おでん、東京だとこんにゃくだけですが、サトイモ! (@_@;)
でもおいしそうですね! 想像しただけでもジュル! (^Q^)
味噌煮込みおでん! これまた未体験です。 味噌煮込みうどん?

王耳さん
Nice&コメント、そしてご来訪ありがとうございました。
ねぎ袋! これは王耳さんの家のオリジナル?
すごくおいしそうです! こんどやってみますね。 ありがとう!

OTOKOさん
でしょ、でしょ。 やっぱり寒くなってきたらおでんですよ~。
それも2日目がおいしい! (^Q^)

incrocio さん
え~! 納豆入り巾着! (@_@;)
ぜひ今度感想聞かせてくださいね。 楽しみに待ってます! 
写真ですか・・・ 撮る前につつかれちゃって無残な姿になってました。
by よーたん (2006-09-29 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

志望校決めるのって大変やっと復活! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。