SSブログ

お雑煮はどんなもの? [食べ物]

あけましておめでとうございます。

塾が2日間だけ休みなので、デカにケーキを2種類買って、あんみつも買って、2人だけで
大晦日にちょっと贅沢な食事です。
お料理は適当に作っちゃいましたが、デパ地下で買ったものやケーキもあったのでちょっと
豪華な感じ。

皆さんのお宅では大晦日にはどんなものを食べてますか?

私の実家では大晦日は残り物を食べてお正月におせち料理とお雑煮です。
旦那の実家(八戸)では大晦日にご馳走を食べてお正月はその残り(それでも
かなりのご馳走)を食べます。
なまこの酢の物、いくらの入った大根なます、お煮しめ、お刺身、唐揚げ、寿司、
茶碗蒸し、鯛の焼いた奴、などなど。

お雑煮は・・・
私の実家はしょうゆ味のかつおだしで大根、人参、ごぼう、サトイモ、しいたけ、鶏肉、
ほうれん草が入ってます。お餅は角餅で焼いて入れます。けんちん汁みたいな感じ。

旦那の実家はしょうゆ味の鶏がらだしで、入っている具はほぼ同じですね。
青森だからか、いくら乗せてるけど。

皆さんのお宅ではどんなお雑煮でしょうか?


nice!(6)  コメント(7) 

nice! 6

コメント 7

明けましておめでとうございます
わが家は夫婦2人だけなので食卓はちょっと寂しいですね。暮れまで忘年会とかでカロリーの摂り過ぎでしたので、ちょっと摂生の意味もあって・・・。
鶏肉の出汁のしょうゆの薄味。ホントは〇餅がいいのですが、きのうは角餅でした。家内は2個、ワタシは4個いただきました。
ことしもよろしくお願いします。
by (2007-01-02 05:54) 

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
うち(出身は北海道)では、大晦日の夜にお節料理や年越しそばを食べます。お節料理は中身の3分の2は手作りで、12月30日から作り始めます。
お正月はお節の残ったのと、お雑煮で。
お雑煮は角餅で醤油味、鶏肉、大根、人参、なると、三つ葉などが入っています。
そうそう。お節料理って、大晦日から食べるお家と、お正月になってから食べるお家があるんですよね。うちは大晦日から食べる家だったので、ずっとそういうものだと思っていたのですが、そうじゃないことを知った時は驚きました。
by (2007-01-02 13:01) 

sei-blog

明けましておめでとうございます♪お雑煮はお里によってほんと違いますものね~。ちなみにseiの小さい頃から食べなれたお雑煮は 鶏出汁でちょっぴりお醤油、紅白角餅、大根、人参、椎茸、三つ葉、ほうれん草、おめでたい絵柄の蒲鉾(←これ重要)、里芋。で、個人的にそこへ七味をかけて食します。それにしても 今年は自分でお雑煮すら作っていない私・・。
by sei-blog (2007-01-02 19:46) 

よーたん

cocoa051さん
明けましておめでとうございます。
夫婦2人で、きっと穏やかなお正月なんでしょうね。
普段うるさいぐらい子供達が騒ぎながら食事をするので、デカと
2人だけの食事は寂しいとまではいかないけれど、たまにはいいなと
思いました。
それにしてもお餅4個はすごいですね。
私もお餅大好きだけど、せいぜい2個か3個です。
cocoa051さんのふくよかなイメージって湧かないなぁ。

ちびっとさん
明けましておめでとうございます。
おぉー!やっぱり大晦日にご馳走食べるんですね。
旦那の実家へ行くとやはり30日から用意しはじめて大騒ぎです。
お重につめるわけではないのでオードブルや自分達の食べたい
物を並べます。
うちの実家だとお重につめるものなので子供の時は食べるものが
なくてお正月は嫌いでした。

seiさん
明けましておめでとうございます。
紅白のお餅やおめでたい柄のかまぼこ入れるとは華やかな感じですね。
今年初めて近所のスーパーで紅白の丸餅を売っていたので驚きでした。
なるほど、お雑煮にするんですね。
今年はseiさんのお宅も大変ですもの。
うちのデカも年賀状出すほどめでたくないと言って出してないし。
すべては受験が終わってからですね。がんばりましょう!
by よーたん (2007-01-03 16:49) 

babyuu-mama

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。
受験生にとってはもう少ししてからが本当のお正月なのかもしれませんね。
体調管理大変だと思いますが、がんばって下さいね。

我が家はかつおだしの澄まし汁で、角餅と餅菜、かまぼこだけのシンプルかつ質素なお雑煮です。
それも、今年は実家で食べたのみでした。
by babyuu-mama (2007-01-04 18:17) 

あけましておめでとうございます。
お雑煮、実家も相方の実家も醤油ベースです。
あ、ちびっとさんと同じ感じ。さすが北海道☆
でもわたしはお餅を食べると他のものが入らなくなるので、お雑煮はスルー
してしまいました。
by (2007-01-05 07:57) 

silverag

おめでとうございます
今年は(も)正月は旅行で、お雑煮は食べてません・・・・
by silverag (2007-01-07 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

良いお年を!いよいよ受験! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。