SSブログ

パソコンがまた壊れた・・・ [パソコン]

また壊れた・・・。

我が家で使っているデスクトップパソコン、タイマーが付いていると噂のパソコンである。
買ったのは5年前。ほぼ1年ごとに修理に出している。

 “いつかバックアップ取っておかないと・・・思いつつ、またやってない・・・” と後悔。

サービスセンターに電話する。
毎回思うけど、ここのサービスセンターって、良い担当者に当たればよくやってくれる。

修理代がちょっと高くても、直してくれて良かった。やっぱり世界の〇ニーね!って思う。

でもはずれの人だと、高い部品交換、データ削除をしないと出来ませんって言われる。

バックアップとっていなかった自分が悪いのだと思うけど、データをどこかに移す暇なく
立ち上がらなくなったんだから、なんとかデータ移してほしいと頼んでみる。

毎回同じだけど、個人情報の問題がありデータ移行は出来ませんと言われた。
そして今回もまたマザーボードの故障、交換が必要だと。
データを初期化しないとパソコンの動作確認が出来ませんって。(~_~)

毎回、毎回、仕方がないからとあきらめてきたけど、今回はデカ、ぶーちゃんの卒業写真、
入学写真、ちびーずのバイクの写真が入っているから絶対消せない。

しかも、大事なデータだからとDドライブに入れておいたもの。
なので、今回はデータは消したくないと伝えた。

すると、マザーボードを交換しないとパソコンが起動するか確認できないという。

「データを取り出せるならマザーボード交換しても良いけど、取り出せないならマザーボードの交換
必要ないでしょ。」 と言うと、交換しないとデータが取り出せるかそれも確認取れないという。(-_-)

 なんだか、にわとりが先か、卵が先かの話になってきた。

私 「ならば、マザーボードを交換すれば、起動できるんですね。データ取り出せるんですね」と念押し。

担当者 「他のパソコンで起動したら動きましたので・・・」という。 (ハードディスク問題ないって事ね)

私 「もし、立ち上がらなかったら料金はどうなる?」

担当者 「お客様がデータ初期化したくないということで確認が取れませんから新たに修理依頼
されたと言うことで別料金ですね」  (なんていう無責任)

なので、今回はデータを初期化せずにマザーボードの交換。

我が家でwindowsを立ち上げて、データを移行してからパソコンを初期化することになった。

修理依頼して1週間かからずに我が家に戻ってきた。 \(^o^)/

早速、立ち上げてみる・・・。  

立ち上がらないぢゃん!修理前とまったく同じ状態だよ~~~~。 

サービスセンターへ再度電話。

新しい担当者、すぐに修理センターにと手配してくれた。

結局、データを初期化しないとならないと言い張る。

私 「データ取り出せるって言うからマザーボード交換しているのに出せないんだったら、
マザーボード交換しても意味ないぢゃん。 部品いらないからもとの部品に戻して返金して。」

担当者 「返金はいたしかねます。」

私 「修理前にも言ったけどデータ取り出せるって言うからマザーボード交換して良いって
言ったのに出来ないでしょ。だったらマザーボードいらないから返金してほしいの。」

担当者 「お客様からデータの初期化は出来ないということでお戻ししているわけで、
返金は出来ません。」

私 「にわとりが先か卵が先かの話になるけど、ならばマザーボードの交換は意味ないでしょ。
それに購入してから5年しか経っていないのにほぼ1年ごとに修理に出さなきゃならない
パソコンってどうなの?」

担当者 「交換が意味ないとは思いません。必要な作業ですから。この機種が特別故障が多いと
いう報告はございません。」

私 「でも動かないわけだから。同じ機種がどうとかはどうでも良いでしょ。
うちのパソコンは現に動かないわけだから。 なんだか詐欺にあったみたいなんだけど。」

担当者、頑として聞き入れない。

一旦、電話を切る。

消費者センターに相談してみると、とりあえず修理センターではなく本社のお客様相談係りに
電話してみたらと、教えてくれた。

早速〇ニー本社のお客様相談係りに電話して今回のいきさつを話した。

こちらの要求としては、マザーボード交換すれば動くというので交換したのに動かない。

ならば交換した部品いらないので返金してほしいこと。データを消したくないこと。
購入して5年しか立っていないのに毎年修理しているのはどういうことかと。

すると、後で修理センターから謝罪の電話がかかってきた。 (@o@)

データの入っているハードディスクを外付けUSBで出せるようにする。
パソコンには新しいハードディスクを取り付ける。(無償)
データを移行した後、古いハードディスクは〇ニーに戻す。

ということになりました。 \(^o^)/

対応がずいぶんと違うので驚き。 本社の力ってすごいのね。
ハードディスク戻してほしいって言うことは、ハードディスクにも問題があったということかな。

2年前にはハードディスクも交換してるし。

って言うか、5年でほぼ毎年壊れるパソコンって・・・。 いったい何なんだろう。

 

 

 


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

にこちゃん

パソコン故障お見舞い申し上げます・・・
担当さんの当たり外れもあるけど、やっぱり上に訴えるのは早道、
って、聞いたことそういえばあります。
でも、どっちにしてもバックアップしとなかなくちゃですよね。
私も泣く泣く諦めたデータあります。
でも、最近のパソコンは寿命3年ほどっていうデータもあるようですよ。
ウチもそういえばほぼ3年周期でダメになっているかも。
by にこちゃん (2010-07-16 16:55) 

aor7030

毎年のように壊れるパソコンって一体・・・
ハズレなんでしょうか、わざと壊れるように作っているのか
どちらにしても気分のいいものではありませんね。

消費者センターというと電話をするのも勇気がいりますが
やはり納得できないことはきちんとしてもらわないと
いけないと思います。(うちもお世話になったことがある)
私の友人は子供の歯の矯正で前払いし
その後、治療が途中で終わっても返金されなかった人がいます。
返金できないと言われても消費者センターから次々に電話をかけ
ついには治療していない分を返金してもらえたそうです。

こちらはきちんとお金を払っているのだから
メーカーにはきちんとした対応をしてもらいたいですね。
よーたん様はお疲れになったでしょうが
いいことをしたと思いますよ。
これで少しはメーカーの対応が良くなるといいですね。
お疲れ様でした。
by aor7030 (2010-07-19 14:46) 

よーたん

にこちゃん

コメントありがとうございます。返事が遅くなってすみません。

おぉー、最近では3年寿命説ですか?!
やっぱりバックアップとらないだめですよね。
新しいパソコンを買おうか悩み中です。


aor7030さん

返事遅くなってすみません。

やっぱりひどい対応のときは文句言いますよね~!
すじの通らない文句を言っているつもりはないので
他の人がいやな思いしないようにと思っています。

だから何でも文句をつけているわけではないので。
子供たちからは「おばさんだなぁ~」って言われるけど。


by よーたん (2010-07-21 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。