SSブログ

夕顔の食べ方 [食べ物]

夕顔って食べたことありますか? 海苔巻きのかんぴょうになる前の生の実です。

 これで半分の大きさ。

 輪切りにして皮むきます。

 種とって短冊に切って、油で炒める。

 透明になったら酒、味の素、しょうゆで味付け。
                             大人用に鷹の爪をちょっと入れると美味しい。

 出来上がり。 (^Q^)

私はかんぴょうは食べたことあるけど、夕顔が食べられるとは知らなかった。
義母に教わった夕顔料理。
最初はあまり好きじゃなかったけど、だんだん好きになってきました。
他にも、煮干でだしをとって夕顔を煮る方法もあり、こちらも美味しいです。
土地によっていろんな郷土料理がありますね。
皆さんのお勧め郷土料理ってありますか?


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

Puero

夕顔ですか…瓜に近いんですかね?
おすすめ郷土料理~♪
宮崎~冷汁、チキン南蛮
って2つしかないのでは…?? (汗
by Puero (2006-08-07 07:26) 

夕顔??え、夕顔??って花じゃなく???
はじめて見ました。ビックリです。
食べたこともないし。
ワタシは北陸出身なんですが
郷土料理なんて記憶にないわ。
母のレパートリーの狭さゆえ。。。。
by (2006-08-07 09:22) 

た、食べれるんですね…(汗
これがかんぴょうになるとは…トリビアですね(˜˜)
by (2006-08-07 20:49) 

よーたん

pueroさん
最近は冷汁の話題がテレビで良く出てきます。メジャーな食べ物ですね。
私は食べたこと無いけど、食欲が無いときはこれに限るって・・・
う~ん、食べてみたい!
チキン南蛮って宮崎なんですか? 鶏料理大好き!

herimesさん
私も結婚するまで食べたこと無かったので驚きでした。
きっと自然と食べていて気が付かない料理がそうなんだろうと思います。
お母様もお仕事忙しそうですもの。 両方出来たらすごすぎる!

mochiさん
びっくりでしょ?
夕顔の皮をむいてりんごの皮むき機みたいな感じでシュルシュル~っと
薄く長くむいて干すと、かんぴょうになるようです。
でも私、かんぴょうって嫌いでした。
食べられるようになったってことは年取ったってこと?
by よーたん (2006-08-07 21:57) 

よーたん

mochiさん、ナカサン、herimesさん nice ありがとうございました。
by よーたん (2006-08-08 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アレルギー?東北みやげ ラーメン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。