SSブログ

東北みやげ ラーメン [食べ物]

私は出かけた先でスーパーに入るのが大好き。
その土地にしか売っていない珍しい物が売っているから。

私の家の近くにあるスーパーは小さいので比べようがないのだが、関東近辺で
スーパーで買える生ラーメンというと、2~3玉入っていてスープも付いている。

旦那の実家近くのスーパーでは麺類が充実している。特にラーメン。
麺は麺だけで5玉入り。スープは別売りになっている。
そして驚くのはスープの種類が多いこと!最低でも20種類ある。

 今回はこの4種類だけ買った。

しょうゆ味、味噌味、塩味、とんこつ味は当たり前。
ちょっとひねったところで仙台味噌味、比内鶏だししょうゆ味、煮干だししょうゆ味。
煮干だししょうゆ味は食べたことが無かったので美味しくて驚いた。

旦那の実家ではお客さんが来るとおもてなしになぜかラーメンを出す。
何で?と聞いたら、昔は貧しくてラーメンを食べたことが無かったからと言っていた。
今ではラーメンはみんな当たり前に食べられるけど、唯一の贅沢だったんだね。
食べ物に感謝。 


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

スープだけで20種類以上ってすごいですね。
「今日は何味にしようかな~♪」と、選ぶのが楽しめそう。
出先のスーパーって、私も好きです。
その土地ならではの珍しいもの(その土地では当たり前のものなんだけど、他のところからくると見慣れないもの)があったりして、ワクワクします^^
>食べ物に感謝。
本当にそうですね。よーたんさんの文章を読んで、しみじみそう思いました。
by (2006-08-08 13:34) 

讃岐うどんが大好きなので、兄弟が香川県に行った際にうどんを買ってきてくれと頼んだら、近くのスーパーでも売ってるやつを買ってきて大げんかになった事があります(笑)
その土地にしか売ってない珍しいものが欲しかったのに…(涙
旅行先でスーパーに入る機会はあまりなかったので、今度は入ってみる事にします!!!
by (2006-08-08 17:09) 

dokinmama

よーたん さん手違いでブログが1からになってしまいました(T_T)/
せっかく頂いたナイスも0に・・・(T_T)/

また頑張りますのでRSSの変更をお願いしますm(__)m

ラーメン大好きです、美味しそう♪
ご当地物ってすごく美味しそうに感じます。
>昔は貧しくてラーメンを食べたことが無かったからと
そうですか・・・うちの実家もどちらかと言えば裕福ではなかったけど
日曜日のお昼ご飯にはラーメンを食べたのが嬉しかった思い出です。
by dokinmama (2006-08-08 18:05) 

Puero

おお!
『味が毎回違うから飽きないシリーズ』?
すみません…調子に乗りました。
けど、これだけあると楽しめますね♪

で、コメント欄をお借りして、宣伝。
mochiさんのコメントにある讃岐うどん。
お土産は、『大円』てとこ(高松市今里)のうどんがおすすめです♪
by Puero (2006-08-08 19:40) 

よーたん

ちびっとさん
出先のスーパーって本当にワクワクしますね。 (*^_^*)
ふりかけや、お新香のコーナーも見逃せません。
東北地方は南部せんべいのコーナーが広い場所をとっていて驚きです。

mochiさん
mochiさんの兄弟さんにnice!をあげたい。 \(≧▽≦)丿
子供の時、讃岐うどんに生醤油で食べた時あまりの美味しさにびっくり。
うちでまねして醤油かけて食べても美味しくなかったからなぜかなと
不思議でした。

ドキンママさん
大変でしたね。 RSSの件、了解です。(*^_^*)
息子ちゃんもラーメン好きですか? 子供って麺類好きだよね。

pueroさん
あははは! 確かに飽きないシリーズだ! \(≧▽≦)丿
ほうほう、『大円』ですね。 情報ありがとうございます。!
ぜひ高松を訪れた際は行ってみたいと思います。 φ(。。) メモメモ
by よーたん (2006-08-09 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夕顔の食べ方吹奏楽コンクール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。