SSブログ

我が家の節分 [日記・雑感]

私は行事ごとに疎い。

子供の頃、両親が店をやっていて忙しかったからか、行事のことに詳しくない。
豆をまく、柊に焼いたイワシの頭をつけて出入り口に飾った記憶はあるけど。

旦那曰く、部屋に捲いて年の数だけ拾って食べると。
ちゃんと年の数食べられると幸せになれるんだって。
全く知りませんでした。

最近はやりの恵方巻き。 東京の風習じゃないし・・・。我が家ではやりません。
私はひねくれているので、はやり物には乗らないのだ。

で、今年の節分ですが・・・
色んな事があったからこそ派手にやりたいところですが・・・
残業で遅くなってしまい、ちびーずに地味にやってもらいました。

部屋にまく時には1か所にまとめてまく。
不思議なものでなぜか、「福は~うち!」の掛け声も小さい。
やっぱり地味にやるとなると気持ちも小さくなるんでしょうか。
まいたそばから私がすぐに拾って食べる。
1、2、3、4・・・・

「窓を開けて外にまくときは派手にやっていいよ」と言ったら、
大声で張り切ってまいていました。

翌朝近所の玄関先には・・・なんと黒豆! (@_@;)

お金持っている家ってまく豆も違うんですね。
う、羨ましい。
我が家も豪勢にまけるようになりたいなぁ。



nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

にこちゃん

ウチも簡素に終了しました。
ここの嫁いだ家が結構きちんとやってたので、
なんとなく知ったイワシの頭を柊に。実家はやってなかったのでびっくり。
最近はご近所に知らない人がいたりするのでちょっと遠慮しますよね。

黒豆!!!えー、私はまくこと出来ないです~モッタイネー(笑
by にこちゃん (2010-02-08 20:43) 

迷風

あまりに豪勢な豆を撒くと鬼が味を占めて近づいてくるかも ←失礼
年中行事を大事にするのは…
季節感が薄れたり時の急流に流されそうな今の時代に足元を見据えるいい機会かも知れませんよ ←真面目か!
by 迷風 (2010-02-09 09:56) 

よーたん

にこちゃん、
イワシの頭、猫が来ないのか不思議。
我が家は普通の大豆ですらももったいないと思ってます。

迷風さん、
えぇ、その通りです。
思わず黒豆拾いながらその家に吸い込まれそうになりましたもの。

by よーたん (2010-02-09 21:16) 

Yume

よーたんさんのブログを見て
節分に気づかぬまま時がすぎていたことに
気づいてしまいました。。。あれまっ。。。
by Yume (2010-02-16 21:38) 

迷風

さすがにうざいとお思いでしょうが
メインブログが移転しておりますwww
by 迷風 (2010-02-23 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。