SSブログ

デカ 大学の学部きめる [子供]

あっという間の3年間でした。

デカが高校受験で第1志望に落ち、第2志望校へ行くと決めて・・・。
この学校は我が家からは2時間半もかかるので絶対に行くことはないと思っていた学校。
でも実際に見学に行くとあまりにもすばらしい環境に惚れてしまって。

授業内容もとても素晴らしく、私が行きたいと思うぐらい羨ましい学校でした。
通っている本人は付いて行くのが大変だったと思うし、3年間無遅刻、無欠席でよく頑張ったと
褒めてあげたいです。

デカの学校は大学の付属高校なので、受験は無いけれど、その分かなり叩きこまれました。

文系、理系に分かれるのは3年生からなので、2年生までは数学Cまで必須。
多少数学が出来るぐらいのデカにとっては難しく、赤点取ってきた時は驚きでした。

多少数学が出来るからと言って理系を選ぶことがないように選別するのが目的なんだろうと
友達のお母さんと話して笑いました。

第2外国語も必須。 これまた普通なら無い外国語ばかりで、この学校の変わっているところ。
デカはとても楽しんだようです。
いずれは日本沈没して、外国に移住することになっても困らないように、しっかり学んで欲しいですね。


大学の学部もほぼ希望が通るのですが、デカは高校受験の時の高い志はいずこへ・・・。 (;゚∇゚)

デカは入学当初、法学部希望でした。でもでも結局デカは文学部を選びました。

親としてはやっぱり就職の事を考えると、法学部とか政経学部に進んで欲しい。
しかも、高校在学中に大学に通って既に単位を4つも取っているのに・・・。

デカ曰く、「あの学校に行って、上には上がいるって分かったんだよ。
もう自分はこれ以上できないって分かったし。それにね、政治や法律を考えている奴には
小説はかけないんだよ」

何だか、納得してしまいました。





nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 6

aor7030

お久しぶりです。
4月から大学に進学ですね。おめでとうございます。
うちもそうですが子供って親が考える以上に
自分のことをちゃんと考えているんですよね。
これからの4年間がデカさんにとって素敵な日々になりますように・・・
by aor7030 (2010-03-14 14:29) 

迷風

どこに行くか
より
何を学び何を身につけいかに表現するか

大事ですね
by 迷風 (2010-03-16 16:45) 

にこちゃん

おめでとうございます!
サクラサク春、到来ですね~

息子さんシッカリしてますね。
自分のやれることとやることが一致してきてる時期なんでしょうね。
充実した学生生活、お祈りいたします。
by にこちゃん (2010-03-17 20:22) 

よーたん

aor7030 さん

ありがとうございます。
おっしゃる通り、子供だと思っていたけど、自分の事よく
見つめているんだなと。

そして・・・親の思い通りにはならないってこと。

「好きな学部に行かせてやれ」と口では言っていても旦那は
下の子たちに関してはもう私立は無いなと。(-o-)y-~~


迷風さん

本当にその通りですよね。
大学行ったってリストラされている人が身近にいますし。 ('◇'*)


にこちゃん

今は卒業した!大学も決まったと言うだけで嬉しいみたいです。
ま、これからはバイトにも頑張って欲しいな~と。
by よーたん (2010-03-17 21:14) 

Yume

おめでとうございます!!
高校入学のお話しをブログで拝見していたので、
3年が経つ速さを一緒に感じて、感慨深くなっちゃいました。
今後の素晴らしい日々もお祈りしております!!
by Yume (2010-03-18 00:26) 

よーたん

Yumeさん

ありがとうございます。
年月の経つのは早いですね。
ま、私も年取っているわけですが・・・。
by よーたん (2010-03-18 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。