SSブログ

デカの高校生活、最後の学園祭 [学校]

デカの高校生活最後の学園祭に行って来ました。

親バカって言われちゃえばそれまでだけど、自分の子供が頑張っている姿や楽しそうにしている所を
やっぱり親としては見たい!!

去年はもんじゃらの中学最後の学習発表会と重なっていて行けなかった。
更に去年は実家の両親が具合が悪かった。

そして何よりも最大の壁である旦那は、 
「高校の学園祭なんて親が行くもんじゃない。自分〈高校生)が楽しいだけなんだから」
って、言っていたのに、今年は珍しく旦那も行くって言いだして・・・ (@_@;)

今年は遠慮なくデカの学校に行ける! って思っていたら、ちびが発熱!

嫌な予感がしていたら、旦那が「行きたいんだろう?一人でさっさと行ってさっさと帰って来い!」 (@_@;)
旦那がちびを病院に連れて行ってくれました。

デカの高校は山の中にあり、とても広い!
タヌキが出たり、キジも時々歩いているらしい。〈我が家の近くでもタヌキは見かけるけど・・・)

デカが高校の敷地内にある道路を歩いていると堂々とキジが道路を横切っていく。
道の真ん中で止まってデカとにらみあい・・・ 悠然と歩いて姿を消したそうな。

あまりの堂々とした姿にデカはじーっと見ていて、後になってから写メすればよかったと。

旦那曰く、「それを田舎の学校っていうんだよ」 (-公- )

学習内容もそうだけど、その環境に惚れこんで高校を選んだのだ。

久しぶりに訪れた高校は・・・ やっぱり広かった!
学園祭をやっている教室棟に行くまでの道が長くて、思わず『遅刻しそうな時こりゃたいへんだなぁ』
と思いました。

デカの高校の学園祭はまるで大学生のようでした。
本当に自由で、みんな楽しそう!

クラスの出し物は喫茶店。
おしゃれなカフェのように白いワイシャツと黒いパンツスタイルにカフェエプロンで迎えてくれました。
(普段は服装自由。 制服着用しても自由だから、楽なのかそっちの方が多いけどね)

紅茶と簡単なケーキを出していて、なかなか美味しかった。

他のクラスもお化け屋敷あり、メイドカフェ、うちわの制作、劇、バンドの演奏などなど。

中庭ではクラス対抗の美女?(乙女んず)が競っていて面白かった。

クラブ発表もあり、応援団のすごい迫力!
今時珍しいボンタンズボン、大きな団旗を振り回してカッコよかった!

私の高校はまったく自由が無く、文化祭と言っても学習発表会でまったく楽しくなかった。
だからデカが楽しそうにしている姿を見た時は本当に自分の事のように嬉しかった。

一人だけ幼稚園からずっと一緒の子がいて、その子を久しぶりに見るとまた成長して大きくなって驚き!
うちのデカも大きくなっているんだから当たり前なんだけど、他人の子って本当に成長が早いなぁと思いました。

その子のママに久しぶりに会ったので、ついつい立ち話。 1時間も話し込んじゃった。
そして共通の感想は、この学校に入れて良かったと。

彼はすでにどういう道に進みたいか決まってきているみたい。
うちのデカはまだ悩んでいるのに、偉いなぁと感心。

色々な学校行事を体験して色々な友達と話すと甘い考え方のデカにも良い刺激になったようで
「将来どうするか、どうしたいか本当に考えないとなぁ」

良い先生、良い友達に囲まれてデカは幸せです。


・・・ ちびは、インフルエンザA型でした。

でもリレンザをもらってすいこんだら、その日のうちに熱は下がって元気元気!
テレビでとても大変だって聞いていた割に軽くすんだので旦那に感謝です。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

にこちゃん

こんばんはー 学園祭楽しそうでいいですねぇー
インフルエンザ、軽くて良かったです!
これからの季節、予防がもっと大変な時期になりますね。


by にこちゃん (2009-10-30 22:04) 

よーたん

にこちゃん

返事遅くなってすみません。 コメントありがとうございます。
デカは、学園祭も無事終わり、修学旅行も終わったらインフルエンザに
なりました。
やるだけやったからって感じでしょうか。
by よーたん (2009-11-13 21:17) 

Puero

こんばんは~
旦那さん、子供さん…よーたんさん
お加減いかがですか?
ひそかにブログをリニューアルオープンしました。
ついでに名前も頭文字を大文字にしてみましたwww
もし気付いたらまたお付き合いくださいませ♪
by Puero (2009-11-27 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。